• Top
  • News
  • 【イベント】小説家の角田光代さんと松岡准教授が対談します。

【イベント】小説家の角田光代さんと松岡准教授が対談します。

2013年06月26日
Aプロジェクト連続講座第8回
「旅をしるす 小説家と建築家の旅の対話」 

ゲスト: 角田光代×松岡聡×田村裕希

日時: 6月26日(水) 19:00~21:00
会場: 宿NSビル16階・インテリアホール  参加費無料  申込期限6月21日(木)
お問合せ先: ミサワホーム Aプロジェクト室
電話: 03-3349- 8073
受付時間: 10:00~18:00

定休日 土、日、祝

ミサワホーム株式会社(代表取締役社長執行役員 竹中宣雄)は、社外の建築家と提携し個人住宅や事業用建物のプロデュースを手掛ける「A プロジェクト」を設置し、プロデュース以外にも様々なシンポジウムやイベントなどを企画しており、今回は、第 8 回シンポジウムとして「旅をしるす」を 6 月 26 日(水)に開催します。
今回は、今年 2 月に“配置”に着目した建築の専門書「サイト―建築の配置図集」を共著で発刊した建築家の松岡聡氏と田村裕希の両氏をゲストに、そして、本書の推薦者である小説家の角田光代氏もゲストに迎えます。
「サイト―建築の配置図集」は、87 におよぶ古代の遺跡や近代名建築物が、詳細な配置図からのアプローチで解釈されており、名建築と周囲との関係を配置図から読み解くうちに、不思議と訪れたくなる衝動に駆られる旅のガイドブックのような建築の専門書です。小説家の角田光代氏は旅の達人で知られており、「壮大な旅の指南書」などと表現し本書を推薦しています。今回のシンポジウムでは、テーマである「旅をしるす」を通して、建築家と小説家という異なる分野で活躍する3氏による、楽しい旅のエピソードや世界の都市や建築物から感じること、旅をしるすとはどのようなことかなどが語られます。

ミサワホーム AプロジェクトHP: http://www.a-proj.jp/event_news.html


Leave a Comment